にわブログ

日々思い浮かんだ事を書いていこうと思います。

無料でPCのブルーライトカット

f:id:oto109:20160428194147j:plain

にわです(´・ω・`)

昨日読ませて頂いた「三丁目のミニマリスト」さんの記事に、ブルーライトが肌にも悪いって書いてあって凄く驚きました(;´Д`)

教えていただき、ありがとうございます。

sorairo2000.hatenablog.com

 

私は肌がとても弱くて、夏は紫外線でブツブツが出て皮膚科に行く事があります。外に出る時は日傘や帽子で気を付けてるのに、まさか部屋のパソコン、テレビ、スマホから出てるブルーライトが目だけじゃなく、肌にも悪いなんてっ(;゚Д゚)

 

目に悪いのは知ってたので一応、パソコンをする時はブルーライトカット眼鏡をしてます。ですが、視力が今まで1.5~2.0と、よく見えていたので眼鏡をかける習慣がなく、耳がすぐ痛くなります…。

パソコンはこのブログを始めてからよく触るようになった超初心者なので、画面をよく見すぎて、力が入っているのかとても目が疲れます( ;∀;)

更に肌にもダメージを与えてたとは!!

これは早くブルーライトカットフィルムを探さないと!!(;゚Д゚)と焦りました。

検索したところ、PCメガネ不要で無料でブルーライトカットが出来るっていうのを見つけたので、とりあえずパソコンはその設定にしてみました。

matome.naver.jp

普段パソコンを使っている方は、「知ってるよ~」かもしれません(^▽^;)

私はノートパソコンを使っていて、このブログを始めてからよく触るようになった超初心者なので出来るかなって思いながらやってみました。

私はWindows8.1です。

 

デスクトップの何もないとこ右クリック。ふむふむ。

グラフィックス・プロパティーをクリック

f:id:oto109:20160428184246j:plain

 

「ディスプレイ」をクリック

f:id:oto109:20160428184709p:plain

 

 「色」をクリック

f:id:oto109:20160428184759p:plain

 

 

青色部分をクリック

f:id:oto109:20160428184854p:plain

 

 

一応、元に戻せるように、数字を覚えておいて、「明るさ」のバー?を左にドラッグして-20にする。右側を「サンプル3」にしたら写真に変わったので、これで色の変化が解りやすかったです(*^^*)

f:id:oto109:20160428184956p:plain

ちょっと黄色っぽい感じになりました。

 

f:id:oto109:20160428185831p:plain

あとは右下の「適用」をクリックして

f:id:oto109:20160428190016p:plain

「はい」をクリック

f:id:oto109:20160428190155p:plain

 

右上の「✖」をクリックで画面を閉じて完了!!(*'▽')

f:id:oto109:20160428190311p:plain

 

ちょっと画面に違和感を感じましたが、すぐ慣れました(*^▽^*)

眼鏡、耳が痛かったので、パソコンはこれでブルーライトましなんかな~。眼鏡もかけたらさらに良いと思うけど(^▽^;)

パソコン超初心者でも出来て良かった。テレビも青を調整したら良いのかな~(・・?

とりあえずパソコンは設定出来て良かったです(*^^*)

他はブルーライト対策しないと(;´Д`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村