にわブログ

日々思い浮かんだ事を書いていこうと思います。

ココナッツオイル活用

こんばんは。にわです(´・ω・`)

 

健康になりそうな食べ物が好きです。

ですが、飽き性なので続きません…。

それでもテレビで紹介されれば気になって試したくなります。

 

今、続いてるのは、「甘酒」と「ココナッツオイル」です。

甘酒は置いといて。

 

今日はココナッツオイルについて書こうと思います。

 

ココナッツオイルは、去年テレビでタレントのローラさんが、ココナッツオイルのリンゴ焼きを作っていて「むっちゃ美味しそう~~Σ(゚Д゚)!!」と思って購入。

早速作ってみました。

 

cookpad.com

 

しかし…。

 

「くっさ!!(;゚Д゚)なにこれ!!くっさ!!」

「この匂いむり!!( ;∀;)オエェエェ」

 

私、ココナッツオイルの匂い無理でした…。

でも、ココナッツオイルって色んな物が売ってるので。

たまたま私が買ったのが私の好みの香りじゃなかっただけで、他のココナッツオイルなら美味しく出来たかもしれません。

作ったことがある方は、みなさん美味しいって言ってる方ばかりなので(^-^)

 

そういえば、私、芳香剤もバニラの香りやココナッツの香り等、甘い系の香りは苦手で気持ち悪くなってました…。

匂いは苦手ですが、せっかく買ったし、ココナッツオイルの効能は凄いらしいので使い続けてます。

リンゴ焼き以外で……。

 

xmjzhj.com

 

ココナッツオイルをコーヒーに入れてみる。

 

「ボエェエェ( ;∀;)…。まずい…。」

オイルだけに、油と分離して気持ち悪くて飲めなかった…。

 

ココナッツオイルをサラダオイルの代わりに使い野菜炒め。

 

「ボエェエェ( ;∀;)…。」

ココナッツの甘い香りの野菜炒め~~~。苦手…( ;∀;)

でも、カレー粉を入れると、なんだか南国風?な感じで食べれました(;^ω^)

 

ココナッツオイルをバターの代わりにクッキーを焼く。

 

食べれんことない(´・ω・`)うん。ま、食べれんことない。

もう作らんけどね。やはり匂いが苦手。

 

こんな感じで、体には良いのになかなか使うことが出来なくて…。(´・ω・`)

 

でも、色々試した結果、卵料理にはいけました(^-^)スクランブルエッグに使ってます。少しココナツの香りしますが。

 

あと、いりこ炒め(^-^)。

フライパンにココナッツオイルを多めに入れて、いりこを色が変わるくらい炒めて皿に乗せ、熱々のうちにレモンをジュワ~っと絞って醤油を少しかけて食べるのはなかなか美味しいです(*´▽`*)

いりこの匂いがココナツに勝っててなかなかいけます!

 

あと、ホームベーカリーで食パンを焼く時にも使ってます。

cookpad.com

 

料理の他に、体に塗ったりもしてます。

肌が乾燥して痒かった時に、ココナッツオイルを塗ってみると、痒みがおさまりました(^^♪

唇にもリップ代わりに(夜のみ)塗ったり、顔にも(夜のみ)塗ったりしています。

髪にも少しつけてから乾かしたりしてます。

おさまりが良い感じがします。

あまりつけると臭いし、コッペリして頭洗ってない人みたいになりますが…。

 

こんな感じでココナッツオイルで色々試しています(^-^)

認知症予防にも良いようなので、このまま飽きずに続けたいと思います。