にわブログ

日々思い浮かんだ事を書いていこうと思います。

ひっそり更新。

にわです(´・ω・`)

ん?こんな顔文字使ってたっけ?

久々過ぎて忘れちゃった・・・。

さて、今日は久し振りにブログを書いてみようかと思いました。

昨日、夜、テレビで「得する人、損する人」を何気なく見ながら晩御飯を食べていたら、色んな料理のアイデアをたくさんやっていて、真似したくなるもの盛りだくさんでした。

その中で、ダシはトビウオのダシが美味しいと言ってて、かつおの厚切りぶし?でも美味しいダシが取れるなど放送してたのを見て、

( ゚д゚)ハッ!そうや!トビウオのダシの自販機があった!!って事を思い出し、今日、仕事帰りに自販機に寄って買ってみました。

dashidouraku.com

以前からテレビで何度か紹介されてた「だし道楽」の自販機。大阪にも数か所あるので、初めて買いました。以前より値段が上がっているようでしたが。

 

f:id:oto109:20161230222330j:plain

 

夜でスマホ電池が残り20パーセントだったので、こんな暗い写真ですが・・・。

 

700円がトビウオ一匹入りで、750円が2匹入っているようで、750円は全て売り切れでした。

以前はトビウオの入ってないものがあったと思いますが、この自販機には無かったので、もしかしたら、全てトビウオ入りになったのかな。

記事に書くのに調べてません(;´Д`)

500ミリリットルペットボトルにトビウオ一匹入り購入。

色々使えるようで、友人が買ったことあるそうですが、美味しいとのこと。

卵かけご飯にも合うようです。私は卵かけご飯が苦手なのでしませんが(;´・ω・)

職場で、トビウオのダシの話しをしたら、上品で品のある味だと奥様がおっしゃってましたので、とっても楽しみです(*´ω`*)

Amazonとか通販でも買えるようです。

見た目はインパクト凄い(゚Д゚;)

焼き魚一匹、入っています。

中の魚は取りだしてオーブンで焼いて粉砕すればふりかけにできるそうです。

ふりかけまでするかどうか解りませんが、お正月のお雑煮や、年越し蕎麦をこのダシで作るととっても美味しいのでは!!

さて、明日も仕事なので、短いですがこのへんで。