にわブログ

日々思い浮かんだ事を書いていこうと思います。

コバエとの戦い

にわです(´・ω・`)

 コバエで困ったこと無いですか?

 

私はあります( ;∀;)

 

以前、夏にコバエが大量発生しました。

原因は何か解りませんが、その当時、鯖缶ダイエットってゆうのをしてて、毎日1缶鯖缶を食べてました。

そして、朝は毎朝バナナを食べてました。

この2つが怪しいと思っています。空き缶はすぐ洗剤で洗って乾かし、袋に入れてました。バナナは皮をビニール袋に入れて大きい蓋つきのごみ箱に捨ててました。

しかし、大きいごみ箱の中にも気づけば、わんさかコバエがウロウロしてて…。

ご飯を食べる部屋、キッチン、コバエ飛びまくりです。

コバエってあっという間に増えるんです(;_;)

もうね、ご飯作っててもコバエが飛んでるからお皿とかにとまるし、料理に入りそう(ノД`)・゜・。おかずもテーブルに置いておけない、ご飯食べてても飛んでくるしで食欲も無くなりました。パンとか食べてました。

で、退治するために色んな事を試しました…。

 

まずコバエの種類を調べました。

www.earth-chem.co.jp

どうやら大量発生したのはショウジョウバエのようです。

なんと!!バナナの皮、好物みたいです(;゚Д゚)

 

目が赤いコバエが、常に目の前を5~6匹は飛んでました。

目の前以外にもテーブルの上、キッチン、エアコン周辺、テレビ周り、色んな所にコバエが居ました(ノД`)・゜・。

手で潰そうにも捕まえられない・・・。キモいし…。

たまにちょっと大きいというか長いのが飛んでて、よく見ると、交尾しながら飛んでるんです!!

しかも、それが3カップル程同時に(;一_一)

どんだけ繁殖する気やねん!!Σ(゚Д゚)

 

むっちゃ腹立つし、なんか悲しくなってきて・・・(;´Д`)

 

ほんとに心底気持ち悪いし、家に帰るたびに食欲無くなるし、コバエダイエット出来そうでした(T_T)

 

コバエ発生してから

 

まず、

バナナと鯖缶を食べるのやめました。

ごみ箱を洗いました。

次に、エアコンの排水とかからもコバエが発生するということで、

エアコンの掃除をしました。

ごみは1度スーパーの袋に入れて縛ってから大きい蓋つきのごみ箱へ。

大きいごみ箱にもコバエが居たので、コバエスプレーをごみ箱にかけて、さらにフタの裏にコバエよけを貼りました。

 


 

 


 

で、コバエ退治をするべく、調べて色々試しました。

 

臭いで誘ってコバエを捕まえるやつ

 

リンゴみたいな形の中にゼリーっぽいものが入ってて、そこにコバエが入ると出れなくなり死ぬという・・・。

 


 

これ、台所と部屋に置いたけど、確かにコバエ、何匹かは入ってたけど、飛んでるやつの方が多い・・・(;´Д`)

しかも、1週間くらいで、ゼリーがカピカピなって、コバエが入ったのは置いてから3日間くらい。2個で5匹ほどしか退治できませんでした(ノД`)・゜・。

夏やったし、部屋が暑すぎてゼリーが早くカピカピになったせいかもしれません。

「あれ?コバエ飛んでる(;゚Д゚)」って感じのあんまりコバエが居ない初期の時なら良いかも。

 

次にやってみたのが手作りのめんつゆトラップ!!

nanapi.jp

お弁当のアルミカップにめんつゆと洗剤入れて、白い紙コップの上を切って低くしたやつに入れて台所、部屋に4か所置きました。

うん。

ま、リンゴの形のよりはちょっと多く取れた。4か所合わせて1週間で7匹くらい。

全然コバエへらへん( ;∀;)

繁殖の方が勝ってる!!

 

次に試したのがハエとり棒。

ハエとり棒(1セット)
価格:463円(税込、送料別)


 

これね~。

土台に生け花みたいにベタベタのストローみたいなやつを刺して置いておくだけなんですが・・・・・。

むっちゃ取れました!!!(;゚Д゚)

置いてたら引き寄せられるように、お腹の大きい卵持ってるコバエとかも止まって行くんです!!ほんと、気持ち悪いくらい取れました!!

一度とまると、離れようとしてもベタベタで離れません。

1箱に4本ストローが入ってますが、1本に10匹くらい捕まって、4本で40匹くらい取れました(;´Д`)

しかし!!!

そんなもんでは減らないんですよ!!(;゚Д゚)

なんせ大量に発生してましたから( ;∀;)

ハエとり棒に止まるやつもいるけど、交尾しながら飛んでるやつもいる(゚Д゚;)

棒に止まらんやつも!!とにかく数が減らない(ノД`)・゜・。

 

部屋を飛ぶやつには殺虫剤も使いました。

 


 

うん。

まあ、スプレーしたときは居なくなる・・・。

でも、またすぐコバエが普通に飛んでる・・・。

台所には使いたくなかったし( ;∀;)

部屋を殺虫剤まみれにするのがなんか苦しくなりそうで嫌なので、これはできるだけ1日1回にしてました。コバエが飛びまくりのときに・・・。

いつも飛んでたけど・・・( ;∀;)

 

もうね、ほんとにノイローゼになりそうなくらいでした(;´Д`)

食欲は無いし、寝れない・・・。家にコバエ飛びまくってるから落ち着けない(-_-メ)

で、毎日コバエとの戦いで、体力、精神力の奪われる日々・・・。

 

ついに最終兵器を買いました!!

 これです!!


 

電撃殺虫器!!

これ、よくコンビニの外とかにある虫を光で呼び寄せてバチッってなるやつの小型版みたいなんです。

真ん中に蛍光灯みたいな誘虫灯が1本あって、周りにスパイラル状に針金みたいなのがあって、触れると900Vの高電圧が流れて撃退するというものです。

釣り下げたり置いたりできます。

私は、まず、ご飯を食べる時は部屋のテーブルの上に置きました。

すると!さっそく「バチッ!!」

コバエが金属に止まったまま動かなくなってます(*´Д`)

それ以降も「バチッ!!バチッ!!」っと何度も音がして(*^▽^*)

久し振りにとても気分が良くなりました(*^^*)

感電してそのまま金属にくっついてるもの、下に落ちているもの、とにかくよく取れました(*´Д`)

夜は台所に吊るしてました。

電気を消すと、

殺虫器の光だけが神秘的に光って「バチッ!!バチッ!!」っとコバエ撃退の音が聞こえます。

その音を聞く度、うれしくなって、子守唄のように眠りに着きました(*´Д`)

 

結果、なんと!!1週間程でコバエが居なくなりました!!( ;∀;)やったーーーー!!

もう、ほんとにうれしくて、最初っから殺虫器にしとけばと思いました( ;∀;)

これ、金属に焦げたコバエがたくさんこびり付いて掃除が気持ち悪いんですが、それでも買って良かったです!!

1か月程、コバエとの戦いが続きましたが、やっとコバエが居ない生活に戻ることが出来ました(*´Д`)

今では、鯖缶が苦手になってしまいました・・・。コバエ生活を思い出して気持ち悪くなります・・・。

バナナは、常温で置かなくなりました。買ったら冷蔵庫です。

 

皆さんも、コバエを見かけたら、大量発生する前に、コバエ対策してくださいね(*^^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村