にわブログ

日々思い浮かんだ事を書いていこうと思います。

植物大好き

今週のお題「植物大好き」

にわです(´・ω・`)

今週のお題で記事を書きます。

「植物大好き」・・・・・・・

そうでもないんですが・・・・・・・。

嫌いでもないです。どちらかと言えば好きな方かな。

こんな気持ちで「植物大好き」のお題で書いていいんか(;´Д`)

見るのは好きです。植物園とか好き。でもチョウチョ、ちょっと怖い・・・。

そう、植物あるとこ虫がいる!!それが苦手です(;´Д`)

チョウチョっていうか、が怖いので、チョウチョも似てるから怖い・・・。

って凄い大きいの居ますよね・・・。

 

小学校4年くらいの時、夜に花火をしてたら、花火の光に誘われたのか、が飛んできて私の胸元にまるでおしゃれリボンのように止まったんです!けっこう大きい蛾アゲハチョウくらいの大きさはありました!

目線下げたすぐ下の胸元に大きい蛾が止まってるんです・・・。

モスラ・・・。

その時の恐怖・・・( ;∀;)今でもトラウマです。

 

おっと、植物の話しを書かなきゃ。

 

以前働いてた職場は、並木道みたいに木がたくさん生えてる道を通ってました。

季節によって、イチョウや桜がきれいだったんですが、その反面、毛虫もたくさん居たし、夏はセミ、カナブン、大きい蜂が居ました。

 

夏の暑い日の朝、会社に出勤途中に並木道を自転車で通りました。

当時、髪が長くてポニーテールにしてたんですが、フルーティ系の香りのシャンプーを使っていたせいか、髪にカナブンが!!

 

3匹も止まってきました( ;∀;)!!

 

自転車で走ってるのに3匹!!

私のくくってる髪に絡まって・・・・!!

取ろうとしたらどんどん髪に絡まって行くんです(ノД`)・゜・。足ちぎれそうやし・・・。

もう私、半泣きでカナブン3匹つけたまま出勤して、職場の人に取ってもらいました・・・。

 

あ、植物の話し書かなきゃ。

 

その並木道には、大きいひまわりや、花も咲いてて、大きい蜂が飛んでます。「クマンバチ」って呼んでましたが「クマバチ」ってゆう名前らしいです。親指くらいの大きい蜂で「ぶ~ん」って大きい音で飛んでます。

matome.naver.jp

昼間、会社のお使いで並木道を歩いてました。

すると、「ぶ~ん」

 

ピタッ

私の左手親指にとまったんです(;゚Д゚)!!

見た瞬間、私の足と、動きも止まりました・・・。

一時停止・・・。

動いたら刺されるかもってゆう恐怖で、目線は蜂からそらさず、必死で止まり木になりきりました。

日差し降り注ぐ暑い中、左手親指に大きいクマンバチを付けて木になりきる私・・・。

5分程でクマンバチは休憩が終わったのか再び「ぶ~ん」と大きい音を立てて飛んでいきましたが、その時の恐怖( ;∀;)

 

あ、植物植物・・・。

 

私は植物を育てるのが苦手です。

以前、職場の人5人くらいで種を分け合って、プチトマトを育てました。ベランダでジャガイモとかシソとか野菜を育てるのが流行ってて、プチトマトは簡単でたくさん出来るということで、楽しみに育ててました(*^^*)


 

ですが、みんなはプチトマトがたくさん出来てたのに、私のプチトマトは1個しか実がなりませんでした・・・。肥料とかあげすぎたのかもしれません( ;∀;)

 

他に、ベランダで虫よけの植物も育ててました。

「ニームの木」です。

蚊、ゴキブリ、ハエ、バッタなど、200種類以上の害虫に効く植物で、葉っぱはタンスに入れとけば虫よけになるという!!虫嫌いの私にぴったりの植物だ(*´Д`)!!ということで、たくさんお水をあげて育ててました。

 


 

ですが、これも枯れてしまいました。水のあげすぎかもしれません。仕方ないので、虫コナーズを置いてます。

というわけで、今は何も植物はありません。

たまに、ネギを刻んだら、根っこを輪ゴムで縛って、小さい容器に水を入れてそこに立てて、新たに伸びてきたネギを使ったりしてます(*^^*)

豆苗もやります。

コスパ最強野菜!「豆苗」の実力が侮れない! - NAVER まとめ

 虫は苦手ですが、植物はなんだか落ち着くので好きです。

森林浴も好きです。虫が居なければ・・・。しかし、自然には虫も必要だし重要だと思っています。

私からは近寄らないので、虫たちも私のことを避けてくれたらなぁ・・・。

こんな感じなので、「植物大好き」までは行かないですが、小さい畑とかで、野菜とか育ててみたいな~って思ったりします(^▽^;)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村