にわブログ

日々思い浮かんだ事を書いていこうと思います。

言いにくい

f:id:oto109:20160421005015j:plain

 

にわです(´・ω・`)

 

性格もあると思いますが、言いにくいことってありませんか?もし自分だったら言ってほしいけど言いにくいこと。気づかず恥をかくの嫌だ(;´Д`)

相手にもよるけど、家族には言えても、友達には言えない事とか無いですか?

 

例えば、足が臭い…。

家族には言えます。というか、言います。家族が外で周りの人に臭いって思われながら避けられたりしたら嫌だから。

家族が周りの人に「くさっ!!」って指摘されることもあるかもだけど、それはそれで、言われたら恥ずかしいと思うし…。出来れば、身内で教えてあげて対策してあげたい…。

もし自分の友達、知り合いなら、本人には言いにくいかな…。

中には足が臭いのを武器に足の裏を鼻につけようとしてくるやからも居るでしょう(;´Д`)しかも笑いながら…。恐るべし(;゚Д゚)

これに似た行為で鼻く〇をつけてこようとする、足の指の間に手の指をこすりつけ、その指を嗅がせようとする、ニギリっぺ…。

嫌がる顏を見て本当に楽しそうなドSの人(;゚Д゚)居ますよね?

こんな人は、「足クサっ!!」って言うと嫌がるどころか喜んで臭わせて来ます。注意です(; ・`д・´)

足の臭いって家族以外には言いにくい…。特に女性には。傷つけるんじゃないかと思って。嫌な不陰気になったり…。そんな足が臭い人、周りに居ないけど(;´Д`)もしいたら言えないかな~って。

におい系は言いにくいかな。いや待てよ。言えることもある。

 

口臭→ニンニクや、にらの臭いする場合

私「昨日餃子食べた?」

相手「そうやねん。におう?ごめんごめん」

って感じで悪い不陰気にはならなかった。

ちなみにドSは「はあ~~~~」って息を吐きかけ、臭わせてくるので注意です( ;∀;)

明らかに食べ物の臭いだなって解るときは言える。

でも、不潔臭っぽいのは言えない…。歯磨きずっとしてない感じの…。

 

香水→香がキツイ時

仲良しなら「香水つけすぎちゃう?」って言える。

嫌いな香りの時は~どうかな~。香りは好みがあるから…。よっぽど臭い香りの香水なら「変わった匂いやな(;・∀・)」って言うかな。あんまり嫌な不陰気になったことは無いかな。

 

服が臭い→汗臭い場合

私「今日めっちゃ汗かいたん?」

相手「そうやねん。におう?」

私「ちょっと汗臭いかも。私も汗かいて臭いわ~」

シュ~っと自分にエイトフォ、汗ふきシート等。さらに「使う?」って渡す。

嫌な雰囲気にはならないかな。

ちなみにドSは脇の下に指をこすりつけ、臭わそうとするので注意です( ;∀;)

 

 

歯に青のり→言える。

私は、そっと手鏡渡して小さい声で「歯に青のりついてんで」って言います。

だいたい「ほんまや!ありがとう(⌒∇⌒)」って嫌な不陰気にはならない。

 

スカートの女子が後ろ向いたらスカートの裾がパンツに入っててパンツ見えてる→言える。

っていうか大慌てで隠して言います!

 

パンストにちぢれた毛が…。→言えない。

これ、知らない人で電車の中で見たことあるんですが、言えませんでした( ;∀;)

髪の毛か、ペットの毛かも知れんけど…。

パンストに伝線は、知ってる人には言えます。

 

他にも言いにくいけど、言ってあげた方が良いかなって事ありますよね。私も言ってくれてありがとうって思う事ありますもん(*^^*)

ただね~。

言い方がひどい人っているんですよね~(`・ω・´)

大きい声で周りに聞こえる様に言って恥をかかしたり、注意するどころか、周りに言ってそれをネタに笑う。相手がノリで返してお笑いで終わったら良いですが、傷つく人もいるから辞めて欲しいです。

 

そういえば、以前こそっと注意したら怒った人居ました…。

 

昔、職場が一緒の当時27歳くらいの女性(仮にAさんとします)で私も同じ年くらい。電車が同じだったんです。

Aさん、夏に首回りが広い服を着てて、ベージュのブラの肩紐が見えてたんです。

で、私がこっそり小声で彼女のそばで

私「肩紐みえてるで」

A「はあ?これ見せてんねん!」ってムッとされて(;゚Д゚)

私「そうなんや…。」ベージュやのに(;´Д`)!?あきらかに見せブラちゃうやろって思ったけど。見せるやつなんや。まあいいや~って思ってそれ以上何も言わず他の女の子としゃべってたんです。

チラッとAさん見たら…

 

 

直してるし!!

 

 

肩紐、見えんように直してるし(;゚Д゚)!!

 

いや、別に直すんいいけども(;´Д`)

それなら大きい声でキレんといて欲しかった…。

なんかAさん、普段からプライド高いんかなって感じる女性で(;´・ω・)

5人くらいの女子で話してたら、必ず自分の話しに持って行く人で、しかも自分の彼氏の自慢話ばかり…。

誰かが悩み事を話してても「まだいいや~ん。私なんて~」って話に入ってきて、結局自慢話。

 

そんな彼女Aさんがある日の朝。

 

私ともう一人職場の女の子が居る電車の車両に乗ってきました。

ドアが開いて

 

A「おはよ~」

 

私と女の子「おはよう」って言いながら彼女の方を見る。

 

 

 

 

(;゚Д゚)!!

 

 

 

 

 

 

鼻毛むっちゃ出てる(;゚Д゚)!!

 

 

 

 

 

 

それも1,2本じゃなく、束で!!

 

 

 

 

 

 

両鼻から(;゚Д゚)!!

 

 

 

 

 

 

ふさふさじゃなく、書道の筆みたいに固まって出てる!!先細で!!

 

 

 

私の横の、同じ職場の女の子も、もちろん気づいてて、鼻に注目!!

 

 

一点見つめ…。

 

 

そして、お互い目が合いました…。

 

 

言えない…。

 

 

これは言えない…。

 

 

 

てゆうか、なんでそんなに鼻毛出てて気づかんの(;゚Д゚)!?

 

 

 

朝、鏡見てへんの!?(;゚Д゚)

 

 

 

まさか、わざと!?

 

 

 

え?出してんの!?

 

 

 

わざわざ筆に固めて出してんの(;゚Д゚)!?

 

 

 

その後、3人でぎこちない会話を続け、ちょいちょい鼻に目線が行ってしまいながらもその事には触れず、職場に向かう私たちでした…。

 

皆さんは、言ってあげた方が良いと思うけど言いにくいことって無いですか?

 

以上、私の言いにくい話しでした。