にわブログ

日々思い浮かんだ事を書いていこうと思います。

昔流行ったこと

f:id:oto109:20160415234001j:plain

にわです(´・ω・`)

最近、業務スーパーに行くと必ず買うお菓子があります。

f:id:oto109:20160415210512j:plainこれ今ハマってます。確か味3種類あって、普通のとこれと、激辛かな~?これしか買わないのであと2つの味忘れた(;´Д`)65円(税抜き)

今日は以前紹介したチーズケーキも、低脂肪乳も売り来れでした( ;∀;)

ショコラケーキ、ビール酵母パンは残り1個!!人気です。

www.oto109.com

今日、1キロのデザートがなんだか迫力あったので写真撮ってみました。

f:id:oto109:20160415211212j:plain

f:id:oto109:20160415211304j:plain

買ったこと無いけど美味しいのかな~?

さて、業務スーパーにはうまい棒とか、キャベツ太郎とか駄菓子屋に売ってるお菓子がまとめて30本とかで売ってます。

駄菓子屋、懐かしいなぁ~。

遠足のおやつは駄菓子屋で買ってました(*^^*)どんどん焼きとか、好きでした。高学年になってくると、女の子は、サンリオのお店に売ってる可愛いキャラクターが書いてるお菓子を持ってきてました。

ノートとか文房具もサンリオのお店で買ってたなぁ。

そういえば、小学校の時って不思議な事が流行りませんでした?

私が小学校の時に流行ってたのは、

主に男の子がやってたんですが、

●牛乳瓶のフタを集める。

なんか休み時間に、机や床にお互いのフタを置いて息をかけたり、勢いよく手を叩いて空気でフタを裏返したら勝ちみたいなことやってました。裏返したら貰えるみたいなルールだったかと。顏真っ赤にして「んぱっ!!」「んぱっ!!」って勢いよくフタに息を飛ばしたり、凄い盛り上がりだったような。

 

●日本酒とかの一升瓶の栓を集める。

これはただきれいだからって理由なのかな?

 

危険な遊びも流行ってました(; ・`д・´)

●「兵隊虫」ってゆう柿の種みたいな(?)虫を腕の曲げるとこに挟んで、刺されたら負けで刺されなかったら勝ちってゆうものです。男の子しかやってなかったけど。度胸試しだったのか?今考えると、腕に虫を挟んで潰すなんて怖すぎです( ;∀;)

 

あと、すぐ禁止になったんですが、

●手をグーにして中指の第2関節でおでこの眉と眉の間に三日月のようなあざを付けるのが男の子の間で流行りました。かっこいいから?(;゚Д゚)

 

他に、

●給食に出た塩をなめるというのも流行りました。ゆで卵が給食に出たとき、多めに塩を取っておいて、休み時間に舐めるという…。おやつ感覚?この当時はただの塩が凄く美味しく感じて…。確か、これも先生に怒られて禁止になったと思います。

 

これは流行ってないけど、私はアリの巣がどこまで続いてるのかなって疑問に思って、どんどん掘り進んで行ったことがあります。沢山のアリの巣が密集してるところを掘って、大量のアリにたかられて…。まさにアリジゴク( ;∀;)

太ももを何か所か噛まれ、物凄く腫れました( ;∀;)

アリに噛まれたら、むっちゃくちゃ痛いです(T_T)

それ以降、アリが苦手です。

毛虫も、平気で手の上に乗せて遊んでました。でも、刺されて、それ以降大の苦手です( ;∀;)

ほんと今考えると恐ろしい…。

昔はカブトムシ、クワガタ、カナブン等、虫、平気だったのに、今は全然だめです。思えば、小学校低学年以降、虫が苦手になってました。それまでの虫との戯れで、刺されたり、噛まれたりで怖い目にあって嫌いになったんやな~(;゚Д゚)

昆虫採集とかしました?虫捕まえて注射するやつ…。怖い。

他にも色々流行ってたと思うけど、虫のこと書いてたら寒気して思い出せない…。

というわけで、昔流行ったことを書いてみました(*^_^*)